中国 - Daydreaming
fc2ブログ

中国

2019年のタイを最後に外国に行ってない
2020年からコロナだもんね~



仕方ないんで
2006年に始めて中国へ行ったときの写真でもUPしてみよう・・・

天津のとある交差点
日本円で月20万程の外国人向けマンションホテルに住んでた家族1を訪ねて行ったのだ
本当は行きたくなかったのよ
旅行仲間から散々中国がどうたらこうたら聞かされてたしね
しかも家族1は危険手当も貰ってたし
ホテルから職場まで運転手付の車で移動する
ホテルの窓から職場のビルが見える距離なんだけど
街をうろつくなって事らしい
どんだけ危険なのよ!

ホテルはゲート前に警備員(銃もってたかな)
フロントには警備員と男女数人のスタッフがいた
日本の駐在員やフランスのメーカーの技師などの外国人と
中国の富裕層が住んでたらしい

朝食と掃除付 日本風のお風呂やキッチンもあった
朝食に行くと日本の大手自動車メーカーさんの駐在員の家族が一杯
学齢期の子供連れも沢山居た
大変だなあ

それまでツアーでヨーロッパに行くことの多かった自分には
1人で飛行機に乗るのが不安だった

関空ではかつての教え子(中国人留学生)にもばったり遭遇するし
「老けたなセンセー」とか・・・ほっといてくれ

飛行機に乗ると非常口の横だった
愛想もなにも無いスッチーがやってきて
「非常時にはあんたが非常口開けなあかんねんで! わかった?!」と
英語で厳しい口調で言ってた
別に好きで非常口に座ったわけじゃ無いけど・・・・
窓際で寒かったので「毛布ちょうだい」て言うと
無表情で投げてよこした(笑)さすがだ

機内にハエは飛ぶ
離陸の衝撃で機器を収納した部分がパカッと開く・・・
・・・呼び出しボタンとかライトとか付いてるとこね
初っぱなから驚きの連続だった

確かプートン空港だったかな
暗~い感じの空港だった
その中で白を着てるのは自分だけ
後で分かったが中国では白は葬式の色

出口で待ってた家族1は
一目で日本人(自分)だと分かったらしい
笑えるけど これ以降中国で白は着ないことにした

つづく
関連記事
スポンサーサイト



 

コメントの投稿

非公開コメント

株価&為替ボード
最新記事
Tree-Arcive
category
Recent comment
管理者

Daydreaming

Author:Daydreaming
旅行とトレーニングの備忘録

Link