Daydreaming

備忘録

カネカネカネ

Friday, September 29, 2017 
My weight : 61.15 kg
The distance I ran (or walked) : 11.1 km / 40 min
The total hours of muscle training : 40 min
Abdominal training : 120 times 
Stretch training : 30 min


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

近頃銀行に行くと
資産運用プランを薦められる


● 一つ目
投信抱き合わせプラン
仮に1000万預けたとしよう
内500万を投資信託へ
残り500万をスーパー定期3か月1.0%にしたとする

商品にもよるが
  窓口で投信を買うと
  申込手数料が3.24%→162’000円
  信託報酬が年率1.706%→85’300円
  合計4.946%→247’300円がマイナス
      ・・・手数料を引かれた額に係るのかどうかは知らないけど

  定期貯金の利息は
  500万*1.0%/4*税(100-20.315)/100≒9’960円

これ・・・どう見ても損してるように思えるのだが




● 二つ目
お金の運用は銀行にお任せで
ひっくるめて面倒を見てくれるらしいファンドラップ口座
これは前述の投信などに投資して運用するらしい
投信を買う手数料を払い
銀行さんに手間賃を払い
でもってまた何やら手数料を払わねばならんらしい

自分で計算したところ
初回で銀行の手間賃42万に自分の手取りが19万だった
その後の運用で年5%の利益が上がったとして
その半分は銀行さんに払う
いつになったら手間賃分が解消されることやらわからない



でもまあ・・・手間が省けるかも・・と思い
一瞬お任せする気になったが
帰宅して計算したら一瞬でやる気が失せた


銀行のお姉さんは
一生懸命投資信託を薦めてくれるけど
手数料が惜しいので全く興味が沸かない
そのうち話を聞くのが面倒になり
投資は自分でするので説明は不要の旨伝えると
「いろいろと投資の事をよく知ってらっしゃるんですね」
「女性にしては珍しいですね」と言われた
これって嫌味なんだろうか?
顔は可愛いのに性格悪い銀行員め



こちらが投資信託を買わないと分かると
実際 投信抱き合わせは人気が無いだの
定期だけの人が多いだの
投資信託割合が最小限の抱き合わせプランが一番よく売れるだの・・・と言い始めた
なんだ! 結局皆さん疑心暗鬼で投資なんてしたくないんじゃないの?

また ファンドラップは多額の資金を持った金持とか
投資に自信のない年配の方とかがするらしいし
最終的に銀行のお姉さんたちの
「あ~やっぱりあなたは買わないわよね」
暗に「説明して損したわ」って言動がちょっと笑える


銀行も商売だから仕方がないとはいえ
銀行お薦め物件は手数料や信託報酬が高めの物が多い
お金を増やしてるつもりが
実は銀行を太らせてるだけ
・・・なんてことになりませんように!









秋虫とカネカネカネと鳴いてみた
関連記事

☆。:*:゚* 2341653:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2017/09/30(土) |
  2. Investment
  3. | コメント:2
<<太 * 足 | ホーム | 1人ピザ>>

コメント

こんばんは

mimiさん こんばんは

年金だけでは暮らせないので、銀行に置いた
「カネカネカネ」を引き出しています。
減る一方で少々不安です(^_^;)。

お金を増やすにはたくさん持っていないと
ダメですね。

(ごめん、愚痴を書いていますね。)
  1. 2017/10/04(水) 22:41:25 |
  2. URL |
  3. karin #-
  4. [ 編集 ]

karinさんへ

労せずしてカネカネが増えないものかと画策しております。

お金儲けとなると目が輝きません?
儲けて 使って、
死ぬまでにすべて使い切れたら本望です!

って、返事になってないかも。
  1. 2017/10/05(木) 21:45:58 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する