Daydreaming

備忘録

ポツダムへ

ツェツィーリエンホーフ宮殿を見学した

  ちなみに ツェ ツィ…をローマ字入力するには tse tsi .....なんだって
  ・・・知らんかったなあ
  まぁ ツ に小文字の ェ や ィ を付け足せばいいってなもんだけど
  つぁつぃつつぇつぉ・・・・な~んてね



木造の美しい宮殿だ
P1000817.jpg
内部の写真を撮るには幾らか払わねばならない
よって外観だけ

1945年にはポツダム会議が開かれた
教科書で習った場所まで来たんだなあ



プロイセンのフリードリヒ大王が住んでいたサンスーシ宮殿
P1000818.jpg

宮殿から広大なお庭を見下ろしたところ
P1000820.jpg

ドイツにじゃが芋を広めた王として有名らしく
墓の上には芋が供えられている
P1000821.jpg

王の墓の横には愛犬たちの墓も
P1000822.jpg
政略結婚した妻には別の館を与え愛犬と暮らしてたらしい
王様だから一人と言ってもお付きの方はいたでしょうけど
子供も無く40年近くも犬とだけ暮らすなんて
なんだか孤独だわ

庭から宮殿を見上げたらこんな感じ
P1000826.jpg
階段状の庭にはガラスをはめ込んだ温室があり
イチジクなどの果物を栽培してたらしい
何て贅沢なの!



ケムニッツのホテルにて夕飯
P1000831.jpg

黒ビールを飲んでみた
P1000832.jpg
ウエイターさんは「ダークビアー」って言ってたけど・・ブラックじゃないのね

鶏・芋フライ・茄子
P1000833.jpg

ムースみたいなクリームにベリーのソース
P1000834.jpg


いいなあ 王侯貴族!
屋敷をぶんどられようが
犬と暮らそうが
こんな身分になってみたいものだ




ホテルへの道すがら
P1000830.jpg
ヨーロッパを旅行してるとたまに見かける移動遊園地がここにもあった





この日は 9320歩 
頑張りました
関連記事

☆。:*:゚* 2341620:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2017/06/07(水) |
  2. Germany
  3. | コメント:2
<<ドレスデン | ホーム | ベルリン>>

コメント

こんばんは

mimiさん こんばんは

ポツダムと言えばすぐに「ポツダム宣言」です。
ここツェツィーリエンホーフ宮殿で会談が開か
れたのですね。

ツェツィーリエンホーフ宮殿もサンスーシ宮殿も
美しい建物ですね。

食事も美味しそう!あ、私の食欲も回復してきて
いるからなおさらそう感じるのかも。

移動遊園地、懐かしいです。
  1. 2017/06/08(木) 22:47:51 |
  2. URL |
  3. karin #-
  4. [ 編集 ]

karinさんへ

食欲が回復されて良かったですね。
私は一昨日ベトナムから帰国し、
この二日間pi-pi-で苦しんどります。v-393
食事に気を付けていたつもりなのですが・・・ベトナム恐るべし、です。

それに比べ、乾燥して寒いヨーロッパは食中毒の心配が少ないだけマシでしょうか。

子供の頃、町にやってきたサーカスには行った記憶があるのですが、
移動遊園地もあったのですね。
ヨーロッパだけかと思ってました。



  1. 2017/06/08(木) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する