Daydreaming

座敷童の備忘録

キウイジャム

今年4回目のキウイジャム。
さすがに空き瓶が底をついた。

扱いやすい空瓶から使うので、4回目ともなると
小さすぎる瓶・大きすぎの瓶・形がいびつ、と 不揃いな瓶が並ぶ。

空瓶が無くなれば後は冷凍保存しかない。
熟しているキウイは全て根気よく皮をむき、
ジプロックに入れ冷凍庫へ。




キウイにはタンパク質分解酵素のアクチニジンというものが含まれているらしい。
そのせいか、
去年は素手で大量のキウイをむいて親指の皮膚が割れた。
今年は指先が赤くなり痛みを感じた時点でむくのを止めた。

指先は数日後につるつるになり、
古くなったビニールがひび割れるみたいに皮膚が割れそうになった。
そして3週間くらい後に指の皮膚がぽろぽろ剥がれ落ちていった。

確かに、キウイは肉を柔らかくするに違いない。
自分の指で確かめたのだから間違いない。

大量のキウイを扱うときはビニール手袋を付けることにした。
初めはむきにくく時間も掛かったが、なんでもやればできるものだなぁ。

それと、今年は瓶と蓋を煮沸消毒することにした。

きれいに洗った空瓶に熱々のジャムを入れ、
ぎゅっと蓋をすればジャムの熱で殺菌され密閉されるから問題は無いのだが、
あまりに大量なので果たして1年で食べきれるのか・・・・・?

というわけで念入りに消毒することにしたのだが、
さて、どのくらい保存できることやら。
まあ、今までの自作のジャムで腐ったものは無いので大丈夫とは思うけど。

2015  11/23 Monday  
The distance I ran (or walked) : 2.1 km / 20 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 130 times
Stretch training : 40 min








関連記事
スポンサーサイト

☆。:*:゚* 2341501:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2015/11/26(木) |
  2. ジャム
  3. | コメント:2
<<恒例のカニツアー | ホーム | 明野航空祭>>

コメント

こんばんは

mimiさん こんばんは

たくさんのキウイをジャムになさったり冷凍されたりお疲れ様
でした。近ければ私も御手伝いに行きたいところでした。
でも主婦失格の私ではあまりお役に立てないかも(^_^;)。

キウイの皮剥きは大変なのですね。それだけいろいろなもの
が含まれているということですね。キウイも使うときに1個買う
だけなので少しも気がつきませんでした。

キウイをまるごと冷凍するときは皮をむいてから冷凍すると
いうのも初めて知りました。
  1. 2015/11/28(土) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. karin #-
  4. [ 編集 ]

karinさんへ

キウイを保存するのに色々調べたのですが納得のいく方法が見つかりませんでした。

後々ジャムにする時の事を考え
皮をむいた丸のままを冷凍することにしたのです。

いずれにせよ今回は採りすぎて冷蔵保存にも苦労しました。
次回は大きな果実だけ採ろうと思ってます。

皮むき疲れます。


  1. 2015/11/30(月) 09:44:39 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する