ニコシア旧市街観光 - Daydreaming
fc2ブログ

ニコシア旧市街観光

昼食後はニコシアの旧市街をバスで巡る。
北側のトルコ領へはバリケードがあり、侵入することはできないが。

ドバイ発の飛行機が遅れたせいもあり、
予定の考古学博物館に間に合わないかも!って事で大急ぎで向かう。
時間ぎりぎりで入場セーフ。
私共グループがガイドの説明を受けつつ館内を巡るすぐ後を、
職員達が見終わったエリアの電気を消しながら続く(笑)。

やがて、閉館時間になり、ジリジリジリと目覚ましのようなベルが。
時間でっせ、閉館しまっせ、はように出て行ってんか、と言わんばかりの攻勢である。
1分たりとも多く働くのは嫌なんだね。

とまあ、どうにか見学を終え、 

大司教の館やら聖ヨハネ聖堂へ。
RIMG1745.jpg

黄色いポストも発見。
RIMG1746.jpg

自由の記念像界隈。
観光客はダーレもいない。
RIMG1747.jpg

RIMG1749_20140425235746f2e.jpg

RIMG1750.jpg


夕飯はホテルのレストランにて。
野菜サラダに葉っぱのピクルスが乗っている。
RIMG1751.jpg

魚のソテーと大量の付け合わせ。
RIMG1752_201404252357501a5.jpg

べらぼうに甘いプニプニした白いお菓子と、ナッツが入った硬いお菓子。
RIMG1753.jpg
貴重な砂糖をふんだんに使った美味しいデザートってとこかしら。

口に合わないなあとボヤきつつも満腹である。
時差ボケと移動の疲れで、顔を洗っただけでベッドに入り爆睡。

そういえば、ニコシアのホリデイインのポーターは、スーツケースを部屋まで運び入れ、
こちらがチップを出すまで出て行かなかった。

チップが必要な時はあらかじめ添乗員から説明があったりするんだが、
前もって何の説明もなく、部屋まで入り込まれたのでビビる。
その場しのぎでポーターにチップは払ったが、 枕銭をケチる。
無駄な金は払いたくない。

欧米ではポーターやウエイターの基本給は低く、
チップをアテに暮らしてるとは聞くけど実際はどうなんだろう。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  2024-02-26  
The distance I ran (or walked) : 3.0 km / 20 min 
The total hours of muscle training : 30 min 
    (Abdominal training : 80 times) 
Stretch training : 50 min
関連記事
スポンサーサイト



 

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい!

mimiさん こんばんは

おかえりなさ~い!
旅に出ていらしたのですね。

ドバイまでお一人でいらしたなんてさすが
ですね。

旅行記、楽しみです。

karinさんへ

お久しぶりです。
ヨーロッパ内の乗継空港は迷路のようなものもあるし、
いつもは添乗員についていくだけなので、
ドバイへ一人で行くのは少し不安でした。
でも何とか生還することができてよかった~(笑)

こんばんは^^

>私共グループがガイドの説明を受けつつ館内を巡るすぐ後を、
>職員達が見終わったエリアの電気を消しながら続く(笑)。
ちょっと笑っちゃいました。
海外だと閉店時間、きっちりに自分たちの仕事も終わるようにしていることが多いように感じられます(笑)

サラダ頂けるのは嬉しいけど、メインの付け合わせがジャガイモばかりというのは微妙・・・。
正直、日本でも甘いものはダイエット継続で食べないようにしていてたまに食べる甘さ控えめではないデザートで「うぐっ」となるのに、海外の甘いデザートは無理ですね。

>その場しのぎでポーターにチップは払ったが、 枕銭をケチる。
私も多分同じことすると思います(笑)
もしかしたら、ポーターに笑顔で握手とかして、わからない人と思われる作戦にでるかもしれないですww

Kanonさんへ

面白いでしょう。
歩いた後は灯が消えていく……まるでオカルトw
南欧のギリシャ系住民ということもあるかも知れませんね。
ギリシャに行ったときなど、チケット売り場のブースに 窓口の人+奥に2~3人喋るだけの人 が居たりして、よくこれで喰ってけるなあと感心しましたよ。

芋も大量ながら、ポーターには驚きました。
部屋に入って直ぐ私は顔を洗ったのですが、旅友が呼ぶので洗面所から出て行くとポーターがニヤニヤしながら立ってましたからねえ、銭を握らせて退散して貰うしか無いでしょう。

枕銭は…過去に恐かった経験がありまして、連泊の時は必ず置きますが、1泊のみで 頼みもしないのに部屋に入り込むなど不快なことがあるときは置きませんよ。

変な人を装うのも1つの手として面白そう(笑

コメントをありがとうございました。

株価&為替ボード
最新記事
Tree-Arcive
category
Recent comment
管理者

Daydreaming

Author:Daydreaming
旅行とトレーニングの備忘録

Link