Daydreaming

備忘録

漬物2種

赤蕪と白蕪を一緒に甘酢漬けにしたらピンク漬け。



野菜直売所で柔らかそうな高菜を発見。
持ち帰って塩漬けにしたが、量が少なすぎて押しが効かない。
RIMG2488.jpg
冷蔵庫の大根やら人参やら蕪の葉っぱやら、
漬物になりそうな残り野菜で嵩上げして漬けてみる。
薄塩にするも漬かるまで時間が掛かりなかなか口にできず。
結局、完全に漬かる頃には残り少なし。

そういえば、お勤めしてた頃、
生徒に漬物屋の息子がいた。
「市販の漬物は汚いからよく洗わなあかん。」て言うてたなあ。
何か添加物がいけないってことかしら?
それともきれいに洗ってないって事だったのかしら。
もっと真剣に聞いておけばよかった。
関連記事
スポンサーサイト

☆。:*:゚* 2341513:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2016/01/31(日) |
  2. 漬物
  3. | コメント:2

廃業後の身辺整理

2016   1 / 29    Friday  
The distance I ran (or walked) : 2.3 km / 20 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 100 times
Stretch training : 40 min


教材展示会の案内が来た。

仕事も辞めてしまったので、以後は不要である旨、
お世話になったお礼も含め電話で丁寧にお伝えした。



お世話になってなかった迷惑郵便DMに関しては、
封書右上辺りに「受取拒否&氏名」を朱書きし、ハンコをついてポストへ返還。

私立中高からの入試案内とか、全く関係ないどこかのDMとか、
自分の住所氏名を切り取ってシュレッダーに掛けてゴミにする手間も省ける!

最近ではほとんど迷惑DMが来なくなった。
関係のない営業電話もマメに受信拒否ボックスに放り込む。
ゴミも減り、静かで快適。
関連記事

☆。:*:゚* 2341512:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2016/01/29(金) |
  2. Memoirs
  3. | コメント:2

甘酒

2016 1 / 25 Monday  
The distance I ran (or walked) : 6.9 km / 30 min
The total hours of muscle training : 20 min
Abdominal training : 40 times
Stretch training : 40 min



「家で作る甘酒がおいしいね。」
と、結構評判が良く、親族から”甘酒甘酒”と言われると、
じゃ~~~ 私も飲みたくなるじゃないか!

早速糀を買ってきた。


お粥を焚いた炊飯器のおかまをそのまま利用。
人肌程度に冷めたら糀を投入し電気座布団で保温する。

手頃なダンボールが見当たらずイオンの買い物かごで代用するが、
これが意外に秀逸で 大きさも絶妙で頑丈だった。
今度からも籠を使おう~。

RIMG2491.jpg
膝掛けとカシミヤのショールは甘酒の為にあったんだなあ。

RIMG2493.jpg
数時間後、かなりドロドロになってきましたね。
そして約10時間後に完成。

加熱して頂くが、できたばかりは少し糀がこなれてなくて固め、発酵ももうちょっとかな。
冷蔵庫に1週間保存すると熟成されて芳醇な味と香りの甘酒になる。

胃の中で消化されるはずの御飯が、
麹菌によって分解されつつある.
見た目もちょっとドロドロで微妙だけど、
砂糖を入れずとも甘く まさしく炭水化物=糖質、
それを実験で証明したような飲み物だなあ・・・・と思う。

で、摂りすぎるとまた体重が増えるので、ちびちびと頂くことになる。
あ~おいし。

関連記事

☆。:*:゚* 2341511:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2016/01/26(火) |
  2. 食べる
  3. | コメント:0

破損

ナルミのマグカップ
気に入ってたのになあ~

RIMG2490.jpg

たま~に亭主が洗い物をすると 2回に1回は被害が出る。
食器洗い機に入れるだけなのに何故か手から滑り落ちるらしい。
または、手をぐっと突っ込んでガラスコップを割ってしまうとか・・・・

男って細々した家事に向かないよねえ。
我が家だけだろうか?
関連記事

☆。:*:゚* 2341510:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2016/01/16(土) |
  2. Memoirs
  3. | コメント:2

3段重と2段重、二組の御節を作って正月を迎えた。

RIMG2486.jpg

どこにも行かない、というか、実家に帰らない、誰も来ないのんびりした正月は久しぶりだ。
寛ぐわぁ~

元旦は、雑煮を作るのは仕方ないとして、
意地でも水仕事はしないつもりで2段重を食べつくす。
市販品と違って、見た目は地味だがどぎつい味がなく美味しい。

2日、小振りの3段重を亭主殿に渡し、今日1日これで食いつなぐよう指示して同窓会に出かけた。
この日のために買ったダウンコートを着ていくが、
去年と一昨年は雪が降るほど寒かったのに、今年は暖冬のせいもあってダウンでは暑い。
買わなきゃよかった。手持ちの革コートにすりゃよかった・・・と反省。

でも買っちゃった物は着たいしなあ。
車生活なので普段は長めのダウンとか不要なのになあ。
そう、同窓会でもなきゃ使うことのない物を買っちゃったので着るしかない。

夕刻、同窓会が終わって、汗をかきながら徳島駅前唯一のデパートそごうをブラブラ。
買う物も無く、駅地下のロッテリアでお茶をする。

鳴門金時と金長饅頭と阿波ういろうが重い。
重い土産を持ったまま御節の残りを期待して帰宅するがすでに跡形もなし。
諦めて”ラーメンde sky”をすすろうとすると、
可哀想に思ったのか亭主殿が唯一残ったエビを1個だけくれた。


正月明けから株はどんどん下がる。
日本郵政を年末に手放してホント正解だったわ。
今年、利益を出すまでの道のりは遠そうだ。
関連記事

☆。:*:゚* 2341509:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2016/01/14(木) |
  2. 食べる
  3. | コメント:2