Daydreaming

座敷童の備忘録

マルゲリータ

パン焼き器で捏ねた生地に、
市販のピザソースをぬり、
庭で収穫したバジルにチーズを乗せ、
オリーブオイルをかけて焼く。

バジル+オリーブオイルですっかりイタリアン(笑)
ローマやミラノで食べたピッツァに比べても遜色ないおいしさだ。

ピザカッターも買っちゃったし、
家ピザ、やめられません。




2015  9/29   Tuesday  
The distance I ran (or walked) : 6.8 km / 20 min
The total hours of muscle training : 20 min
Abdominal training : 40 times
Stretch training : 30 min

関連記事

☆。:*:゚* 2341486:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2015/09/30(水) |
  2. 食べる
  3. | コメント:2

ペクチンを使ってみた

冷凍保存しておいた梅をジャムにした。


RIMG2442.jpg

梅ジャムは砂糖で煮るだけで果肉が潰れてドロドロだけど、
既定の量以下のペクチンでもほどよく固まり扱いやすいドロドロになった。

ペクチン使用は初めてだがなかなかいい感じ。
関連記事

☆。:*:゚* 2341484:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2015/09/28(月) |
  2. ジャム
  3. | コメント:2

0120拒否

他の方達は迷惑電話にどう対処されてるのかな。

以前は御丁寧に「要りません」とか「今忙しい」とかお断りしていたが、
あまりに頻繁だとうっとうしくなる。

そこで、0120始まりには出ないことに決めた。
一人の時は呼び出し音はうるさいが我慢すればよい。
が、家族がいるとそうはいかない。
「電話だよー」「出よかー?」・・・遠くの方から催促の声がかかる。
しかも「留守だ」と判断されるとしつこく毎日かかってくる。

次に考えたのが、
「電話での営業はお断りします」と一々丁寧に断ることだった。
が、これも一部の大手企業相手には効果があったが、
恐らく、コール係が変われば関係ないのだろう。またかかってくる。

電話機を買い替えて1年くらいかな・・・
遅蒔きながら取説をじっくり読んだ。
そしてようやく拒否設定にたどり着いた。

0120をすべて排除するわけにはいかないが、
不要と判断した時点で拒否設定に放り込む。

やっと静かになった。快適だ。




2015  9/25 Friday  
The distance I ran (or walked) : 10.7 km / 40 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 40 times
Stretch training : 40 min
関連記事

☆。:*:゚* 2341485:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2015/09/25(金) |
  2. unclassification
  3. | コメント:0

ストレッチに参加してみた

人に誘われて久々にスタジオに入ったが、やっぱり気乗りしないなあ。

10年くらい前はボディコンバットに凝っていた。
が、体重が重いのか、靴が粗悪だったのか、年齢のせいなのか、
足首が腫れたので辞めた。

その後は、足への負担を考え高価な靴を買い、
ひたすらストレッチ・筋トレ・ランニングを繰り返している。

新しく入会してきたおじさん達からすると「同じ事やってたら飽きるだろ?」と。
で、スタジオは楽しいよ~ 一緒に行こうよ~ と誘われるのだが、正直、全く行きたくない。

足首が腫れた当時とほぼ同じ体重に戻っちゃったし(悲)、
初心者向けプログラムに参加すると年配向けで全く面白くないし、
自己満足の世界に浸りきってる自分を放置しておいてほしいのだが・・・・

今回は断り切れずに仕方なくスタジオのストレッチに参加してみたのだ。

いつものように、音楽は大音量で素敵、インストラクターも素敵だけど・・・・
なんで皆そんなに体が硬いの?ってなくらい硬い。
立って、足を前後に交差して、前屈で手を床に付け・・・・って ほとんどの人が付いてないし。
指先が床まで20cm位のところで膝は曲がってるし、体をプルプルさせてるじゃないか。

さすがにインストラクラーさんは指先が床に付いていたが、
どう見てもインストラクターさんよりも私の方が柔軟性がある。

「そーっと少しだけ力を入れて~」 じゃなく、
関節や筋を傷めないように気を付けなくてはならないが、
グーッと行け! ガーッと力入れて!
腕で抑え込んで目一杯延ばさないといつまでたっても柔らかくはならないのだが。
年配の方が多いので無理をしないような動きになってるのかもしれん。

これって私は参加する必要が無いんじゃないか?? とつくづく思った。
自分には無駄な30分だった。


2015  9/23 Wednesday  
The distance I ran (or walked) : 7.6 km / 30 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 120 times
Stretch training : 40 min
関連記事

☆。:*:゚* 2341483:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2015/09/23(水) |
  2. unclassification
  3. | コメント:0

ベーグル

お買い物ポイントがたまったのでベーグルに交換してみた。

ベーグルって何だ? パンの一種でしょ・・・くらいの認識しかなかったが。

冷凍で届いたベーグルはカッチカチ。
レンジで戻すとフニャフニャになる。
この前のドライイーストを入れ忘れた食パンのようだ。

仕方ないので添付のレシピ通りに半分に切って焼いてクリームチーズを塗って食した。
面倒だぁ~。

食べてみてわかったが、欧州旅行で カフェで・・・(デリカって言うのかな)、
軽食と飲み物をテイクアウトするか、止まり木みたいな隅っこの席で食べる、
あの時の丸いパンだな!
いつも「硬いなー」と思いながら食べてた、アレだったんだ・・・・
いやいや・・・・アレはプレッツェルだったのだろうか。

いずれにせよ、家族には自分で調理して食べてもらうことにした。
で、一件落着。


2015  9/22 Tuesday  
The distance I ran (or walked) : 4.5 km / 20 min
The total hours of muscle training : 20 min
Abdominal training : 40 times
Stretch training : 40 min



関連記事

☆。:*:゚* 2341482:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2015/09/22(火) |
  2. 食べる
  3. | コメント:0
次のページ