Daydreaming

備忘録

パン


暑くなく寒くもなく、パン焼きにちょうど良い季節になって来た。
適温の為か、膨張しすぎのような気がして、少しドライイーストを減らしてみた。
が、あまり変わらず。
もう少し減らすべきなのかなあ~。

2014/11/ 21 Fri
The distance I ran (or walked) : 9.9 km / 40 min
The total hours of muscle training : 40 min
Abdominal training : 130 times
Stretch training : 40 min
関連記事

☆。:*:゚* 2341434:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/11/23(日) |
  2. ホームベーカリー
  3. | コメント:0

夏みかん丸漬

珍しいお菓子を頂いた。

一般的な饅頭と並べて置いてみた。
写真ではちょっとわかりにくいかしら。
硬球より大きくソフトボールよりやや小さめ。

手前の小さな饅頭が風袋込で44gに対し、丸漬は330g超え。
約7.5倍の重さである。

どのように切ったらいいのか迷った末、ズバッと胴切りにしてみた。
裁断されていないオレンジピールの中に白餡羊羹がぎっしり詰まっていた。
漬物みたいにスライスして食べてみた。
夏みかんの苦味もさほどなく、餡も美味。
ただ、すき焼きの後にキウイを食べて、その後に丸漬を頂いたから・・・
当然のごとく満腹。

そういえば、近々、友人が夫婦で遊びに来るって言ってたなぁぁぁ。
その時にもう一個をお出しして皆で頂くことにしよう!
今度は櫛切りにしてみよう~ 



2014/11/ 17  Mon
The distance I ran (or walked) : 8.8 km / 40 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 80 times
Stretch training : 40 min
関連記事

☆。:*:゚* 2341433:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/11/18(火) |
  2. 食べる
  3. | コメント:2

善通寺へ行ってきました

株価が動くと何かと気忙しい今日この頃。
週末には香川県善通寺の駐屯地へ。
行進写真も撮るが、人の頭ばかりで載せられない。
RIMG2106.jpg
昼は讃岐の手打ちうどんと聞き、ワクワクしながら出掛けたが、
コシ無く、出汁薄く、ぬるく、まことに残念なうどんだった。
期待して、大盛りを頼んじゃって、まずいうどんで満腹で、ちと不愉快。
残せばよかった。
もう絶対に行くものか。
やはり、観光客相手の大型店はダメかも。

昼からは乃木館へ。
「坂の上の雲」で顔見知りになった、お友達の乃木将軍記念館がこんなところにあったとは。
しかし、乃木希典の写真が柄本明にオーバーラップして見えてしまうのはTVを観た弊害か。
RIMG2107.jpg
館内は当時のまま、修復もされていない様子で、床は京都の鴬張り風。
案内してくださった自衛官の広報担当さん曰く、
「ギシギシ音はするけど床が抜けることはないと思いますよ。」だって(笑)
床抜けを心配しながら2階に居るって事ですね。
RIMG2108.jpg
記念館敷地に展示されている、古い戦車や飛行機を触ってみる。
戦車って、想像以上に分厚い鉄板で覆われているんだなあ、とつくづく感心。
RIMG2109.jpg
一台一台、丁寧に見て回って写真を撮る人。
「あの大砲が発射した時の映像はこれだよ。」と、スマホ画像を見せてくれた方。
写真や人物・陸軍グッズについて色々と知識のある方々。
熱心に質問される方々。
ちょ~~~っと、皆さん、かなりなマニアですね。
知らなかった。

2014/11/ 11 Tue
The distance I ran (or walked) : 9.9 km / 40 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 70 times
Stretch training : 40 min
関連記事

☆。:*:゚* 2341432:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/11/12(水) |
  2. unclassification
  3. | コメント:2

サフラン

寒くなっても元気なマーガレット。
大きく放射状に花を付けるので玄関脇に植えているが、
RIMG2101.jpg
あれ、サフランはどこ行った?
RIMG2102.jpg
おかしいなあ。
サフランはもっと奥の方に植えたはずなのに、夫が植え替えたのかなあ。
RIMG2103.jpg
マーガレットに押され、マーガレットに陽も遮られ、
北向きに花を付ける可哀想なサフランであった。 


2014/11/ 3 Mon
The distance I ran (or walked) : 8.8 km / 40 min
The total hours of muscle training : 20 min
Abdominal training : 120 times
Stretch training : 40 min
関連記事

☆。:*:゚* 2341431:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/11/05(水) |
  2. 園芸
  3. | コメント:2