Daydreaming

備忘録

菜っ葉の炊いたん


週末、肉料理や炭水化物が続いたこともあり、月曜はカロリー抑えめで。
ブリの塩麹焼き&しろ菜の煮びたし・・・。
煮びたしだなんて、言うのが恥ずかしいわ
ネット上で知った言葉だけど、自分の方言では「菜っ葉の炊いたん」ですな。
しろ菜の炊いたん・なすびの炊いたん・小松菜炊いたん・・・炊いたんタイタン
関連記事

☆。:*:゚* 2341420:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/09/29(月) |
  2. 食べる
  3. | コメント:2

豚かつ


ヘレかつ、おいし!
茹で野菜と かき玉汁。

2014/9/26 Fri
My weight : ( *´艸`) kg
Body fat percentage : ( `ー´)ノ %
The distance I ran (or walked) : 5.8 km / 40 min
The total hours of muscle training : 40 min
Abdominal training : 120 times
Stretch training : 40 min
関連記事

☆。:*:゚* 2341419:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/09/26(金) |
  2. 食べる
  3. | コメント:2

豚と牛蒡の煮物


圧力鍋でピンが上がって2分、豚と笹掻き牛蒡を甘辛く煮た。
油を使わずごぼうもやわらかく結構いける。
きゅうりと大根の梅酢和えとお味噌汁もいただく。
関連記事

☆。:*:゚* 2341418:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/09/25(木) |
  2. 食べる
  3. | コメント:0

世間ずれ・・・

関西に住んで長いが、関西語ネイティブではないので、たまに相手の話す言葉の意味が肯定か否定か迷うことがある。
聞き直すか、想像して聞き流すか、何とかやり過ごしているが、最近になって若い子たちの話す言葉がわからなく、聞き直すことが増えた気がする。

以前、街で豚まんを買ったとき、「%&$#*?&%・・・か?」と聞かれ、意味が分からなくって3回も聞き返した。
「え?何ておっしゃった?」と私。
3回目にようやく「冷やした物がよろしいですか?それとも温かい物にしますか?」と聞こえた。
頭の中で、「冷やした豚まんって何だ????」グルグル回る。
遠くから買いに来てるなら冷えてるほうがいいですよね?って意味だったのね、きっと。
それまでに何度も同じ店で買ってるのに、初めて聞いたわ。
理解できない言葉を頭が拒否してるのねえ。
「え?おっしゃってる意味が分からない・・・・」と戸惑う私は若い子から見たらボケる手前のおばちゃんだろうか。
悲しいなあ。

また ある時、夫と一緒にユニクロに行き、綿パンを買った。
レジで裾直しを頼むと、「左右同じ長さでよろしいですか?」って。
えええ??? どういうことですか???
マニュアルがそうなってるのかどうか知らないけど、そりゃあ、世の中広いから、足の不自由な方もいれば、左右の長さの違う人もいらっしゃるだろう。
でも、みりゃわかるだろ・・・って思う。

今日、新聞を読みながらNHKのニュース9を観ていたら、「やぶさかではない とか、世間ずれ とかの意味を知らない人が多くなった」と、マジですかぁぁぁぁ!
まぁ、こんな風にブログで変な言葉を使うから偉そうなことは言えないけど、な~んか、自分自身が世間ずれはしていないのに「世間ズレ」なのかと悲しくなる。
そばにいる家人に訴えると、「最近は本を読まない人が多いからなあ~」と。
確かにそうかもしれん。

2年ほど前、台風で警報が出て塾を休講にした時の事。
「振替日は後日連絡いたします」と言ったところ、翌晩、親が子供を連れてきた。
申し訳ないとは思いつつ、こちらも準備をしていないのでお帰りいただいたが、「後日」が「翌日」とは限らんやろ!
翌日以降のいつか都合の良い日だろ・・・って 思うのが普通だろ!
夫曰く、「間違える人がいるので、仕事上では(後日)は使わないようにするものだ」・・・そうだ。
初めて知った。
以後、国語力が自分レベル以下の人には使わないことにした。

自分の使う言葉が古語になりつつある。
世間の常識からズレつつある世間ズレの私はどこへ向かおう。
関連記事

☆。:*:゚* 2341417:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/09/24(水) |
  2. Memoirs
  3. | コメント:1

おでん


某スーパーのPB、出汁付おでんセットなる物を買ってみた。
何故か練り物が全てくしゃくしゃのペロペロに。
やはり、面倒でもネタは普通の物を買おう~。
おでんネタは、いつものように湯通しで油抜きしたし、
茹で野菜のサラダとお味噌汁で、ちょっと健康食っぽいでしょ。



2014/9/23 Tue
My weight : ( *´艸`) kg
Body fat percentage : ( `ー´)ノ %
The distance I ran (or walked) : 7.9 km / 40 min
The total hours of muscle training : 40 min
Abdominal training : 130 times
Stretch training : 40 min
1kg以上は減ったなあ~、久しぶりの減量、嬉し。
関連記事

☆。:*:゚* 2341416:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/09/23(火) |
  2. 食べる
  3. | コメント:0
次のページ