Daydreaming

備忘録

ダイナックお食事券

株の楽しみの一つ、ありがた~いお食事券である。


100株あたり1000円券x2枚を頂ける。
夫婦二人分で4000円分だが、なかなか使う機会がない。
わざわざ出掛けてまで食べに行こうという気概が私達にはないって事を忘れとった!
来年3月までに使わねば! プレッシャー・・・
関連記事

☆。:*:゚* 2341394:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/06/26(木) |
  2. Investment
  3. | コメント:2

甘夏マーマレード

田舎から大量に届いた甘夏が酸っぱい。
甘夏ってのは、夏みかんより多少甘いから甘夏なのかなあ。
誰も食べないので苦肉の策でマーマレードにしてみた。

空ビン大集合


皮むいて茹でて白いワタを取って皮だけを刻んで・・・・あぁ面倒くさい!
という事で、今回は斬新に、ピーラーで表面の皮をむき、水に浸してアクを抜いた・・・つもり。

果実と共に5.5Lの圧力鍋に入れてみたが、あふれんばかりの量になった。
RIMG1926.jpg

仕方なく、忍耐強く、かき混ぜながら砂糖も加え煮詰めていく。
またしても大量のマーマレードの出来上がり。
手間はかかるが市販のジャムが食べられなくなるくらい旨し。

☆ 反省点:やはり茹でてアク抜きすべきだった (^-^;


2014/6/25 Wed
My weight : ( *´艸`) kg なかなか減らないなあ
Body fat percentage : ( `ー´)ノ %
The distance I ran (or walked) : 3.6 km / 30 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 100 times
Stretch training : 30 min
関連記事

☆。:*:゚* 2341393:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/06/25(水) |
  2. ジャム
  3. | コメント:0

パフォス観光 その1

クラウンプラザ・リマソルに宿泊。
海の傍、真っ青な空、プール付き、リゾートホテルだな!
と、気付いたのは一泊後の朝食時。



到着した前夜は真っ暗だし、
「おお~~っ、窓が開く、窓の向かいがビルで覆われていない! ツアーでも表通りに面した部屋に泊まれるんだ~~~」
と 感動したものだった・・・。

RIMG1800.jpg
ちなみにこちらがホテルの表玄関。
私の泊まったお部屋は丁度玄関の上あたりでしゅ・・・。


さてと、この日は終日パフォス観光だった。
まずは十字軍やヨハネ騎士団ゆかりのコロッシ城へ。
RIMG1804.jpg
近すぎて全体像が撮れませなんだ。
RIMG1805.jpg

赤コショウの実。
大きさは黒コショウとほぼ同じ。
赤いとおいしく感じられるのは人間の本能だろうか。
RIMG1803.jpg

宝石の重さの単位になったらしいイナゴマメ。
固くて大きな豆で、ギリシャ語でkerationと言うらしい。
キプロスの土産物屋では、この豆のシロップが売られていたんだけど、
お味は焦げたように黒くて酸っぱくて少し甘い・・・イマイチ。
昔は砂糖の代わりに使ってたそうな。
でも、いまどき、観光客しか買わないんじゃないの~?
RIMG1801.jpg

次はクリオン古代遺跡へ。
美しいモザイク画に広大な敷地。
発掘途中のようだが、きれいに整備され歩きやすい。
何よりも遺跡の向こうに見える青い海と空が素晴らしい。
RIMG1810.jpg
RIMG1812.jpg
RIMG1813.jpg
RIMG1817.jpg
RIMG1822.jpg
天候に感謝。

関連記事

☆。:*:゚* 2341392:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/06/24(火) |
  2. Cyprus
  3. | コメント:2

南高梅20kg

今年も頑張りました。
玄関に置いて、漬かり具合を楽しみつつ 毎日チェック 



売れ残りの、黄色くなりかけた青梅の特価品がちょうど良い。
陽に当て完熟状態にし、通販で買った完熟梅と一緒に塩漬けの後、紫蘇を乗っける。
梅雨明けが待ち遠しいなあ。


2014/6/23 Mon
My weight : ( *´艸`) kg
Body fat percentage : ( `ー´)ノ %
The distance I ran (or walked) : 3.3 km / 30 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 90 times
Stretch training : 30 min
関連記事

☆。:*:゚* 2341391:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/06/23(月) |
  2. 漬物
  3. | コメント:0

キッコー修道院へ

カコペトリア村にてランチ。
パクチー入りサラダには名物の豆腐が!(ウソです)。

この後の食事で、サラダを食べるたびにパクチー(香菜またはコリアンダー)を発見することになる。
どの響きもタイ料理か中華料理のイメージだったのに、
こんなヨーロッパの片田舎にもあるなんて、思いもよらなかった。


お決まりの肉肉。
ポークケバブにでかい羊肉。
そして、芋と細長い米にうなされる私に、茄子と言う救いが供された瞬間でもある。
RIMG1791.jpg

デザートはオレンジ。
野生っぽい味かなあ。淡白な味かな。思ったほど甘くない。
料理にかけるレモンが完熟で甘めなので、どーなってんだ?という感じですかね。
RIMG1792.jpg


満腹の腹を抱え、有名らしいキッコー修道院へ。
なぜ 「らしい・・・」 かと言うと、キプロスの旅行ガイドが無い。
あるかもしれないが、私は見つけることができなかった。
インターネットで探しても、ギリシャやトルコのガイドブックが出てくる。
ちなみに、どちらの国も渡航済みなので、我本棚をチャックしてみたが、
わずかに2ページほど紹介されているだけだった。
RIMG1796.jpg
RIMG1793.jpg

RIMG1797_20140614145845f78.jpg
刺青マッチョ運転手の待つバスに乗り、オモドス村へ向かう。

オモドス村にて、
ワインの試飲・・・・・禁酒したのに4杯試飲。
シュシュコと言う名のお菓子を買う・・・・・食べちゃったので写真は無い。
     ナッツが羊羹かういろうのようなプニプニしたものに巻かれているお菓子だったなあ・・・




関連記事

☆。:*:゚* 2341390:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/06/14(土) |
  2. Cyprus
  3. | コメント:2
次のページ