Daydreaming

備忘録

ホットケーキ

ホットケーキの素を捏ねてホームベーカリーで焼いてみた
新しく買ったHBは焼くだけ機能もついてて便利だ



ブランデーをダバダバ入れすぎか
ちと酒臭い

RIMG1672.jpg

う~ん 見た目はパウンドケーキ・・・・
粉200gだと焼き上がりが小さいね
関連記事

☆。:*:゚* 2341347:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2013/07/31(水) |
  2. ホームベーカリー
  3. | コメント:2

粕漬け

頂き物の酒粕と 
頂き物の味噌に砂糖を練りこんで
頂き物の野菜共を漬けこんでみました



味噌粕漬けって言うのかなあ~?
関連記事

☆。:*:゚* 2341346:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2013/07/30(火) |
  2. 漬物
  3. | コメント:2

レモンマーマレード

地産レモンをお店で見つけた
南イタリアで見かけたような大ぶりのレモンだ
亭主の希望を受けてマーマレードにしてみた



これが結構手間がかかる
まず外皮と実に分ける
そして外皮は煮て白いフワフワを指で取り除きーー①
実は別鍋で煮て裏ごしして内袋と種を取り除くーー②
①②と砂糖を弱火で混ぜながら煮詰めていくが
どこまで煮詰めてもドロドロしたままだ
半分くらいに煮詰まったところで諦めて火を止めビンに詰める
粗熱が取れたころ ゼリー状に固まった
ちょっと煮詰めすぎかな・・・・

味は絶品
あれほど火にかけたのにレモンの酸味は損なわれていない
市販品にはない爽やかななレモンの味わいだ
レモンを見つけたらまた作っておかなきゃ!
関連記事

☆。:*:゚* 2341345:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2013/07/29(月) |
  2. ジャム
  3. | コメント:0

梅干 完成

すっきりしないお天気続きでした
キリの良いところで干すのを諦めて
漬け汁に戻して完成です

また今日から雨模様だしねえ



艶よし  香りよし 食感よし 添加物雑味なし
完熟梅 すばらしくおいしいです
関連記事

☆。:*:゚* 2341344:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2013/07/28(日) |
  2. 漬物
  3. | コメント:0

Qちゃん漬け

ジャムが保存できるのだから
Qちゃん漬けだってビン詰めできるはずだ!



熱々Qちゃんを入れてキュっと蓋をしました

夕飯調理の合間に作ったので
種抜きなし 絞り作業なし
いつもながらのテケトーな副菜です
関連記事

☆。:*:゚* 2341343:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2013/07/26(金) |
  2. 漬物
  3. | コメント:0
次のページ