Daydreaming

備忘録

ご飯入りパン 中折れ

2011/3/13 Sunday
My weight : 58.65 kg
Body fat percentage : 26.7 %
The distance I ran : 4.7 km / 30 min
The total hours of muscle training : 40 min
Abdominal training : 110 times
Stretch training : 30 min

厳しいね
親族の安否は確認できたとは言え
株は暴落 9000円を切ったし
為替は数日前より少し円高傾向にあるし
津波に原発・・・問題満載だな
不景気に拍車がかかるのか
復興で経済が多少は持ち直すのか
素人の私にはよくわからないけど
どっちを向いても不安だわ

RIMG0842.jpg
9時半に焼きあがるように設定してて
9時から映画を見ていたら
映画終了までの1時間半
ずーーーーーっと保温状態で放置
しっかり水分も抜けて
中折れ 
がっくり
関連記事

☆。:*:゚* 2341255:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2011/03/15(火) |
  2. ホームベーカリー
  3. | コメント:0

ご飯入りパン 1斤


焼けると同時に家族に啄ばまれるので
いつも大きめに焼いていたのだが
1.5斤のご飯パンは どうも下部の密度が濃い


ということで
今回は1斤で焼いてみることにした

<分量>
茶碗に普通に一杯のご飯
小麦粉  200g
水   130ml
ドライイースト  大1
スキムミルク   大1/2
塩      小3/4~4/5
砂糖   大1と2/3
含塩バター  20g
<設定>
食パン・1斤・焼き目普通

水と強力粉の割合さえ間違わなければ
ご飯の量が多少どうであれ
大きな失敗にはならない
(大雑把ですが何か?)

無塩と含塩のバターをそろえておくほどマメではないので
普通のバターを使って 塩は控えめにする
早い話が 『目分量でちょっと減らす』
これで十分美味しく焼ける

無塩マーガリンってのも一度使ったことがあるけど
ホームメイドのパンなのに 
添加物いっぱいのマーガリンを使う事に疑問を感じるわ
摂り過ぎない限り
バターのほうが断然美味しくって健康的だわ


大雑把すぎて・・・
冷ご飯が固すぎて米粒が残り過ぎなのが
自分でもちょっと笑えちゃったんだけど
密度は均一だし
ふっくらモチモチ感もOK!
関連記事

☆。:*:゚* 2341254:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2011/03/07(月) |
  2. ホームベーカリー
  3. | コメント:0