Daydreaming

座敷童の備忘録

キプロス観光最終日 その3

これは多分 聖ラザロ教会。
RIMG1873[1]

RIMG1877.jpg

教会の外にはピンクの花を咲かせた大きな木があった。
RIMG1882.jpg
名前を「らくだの足」というらしい。
帰宅してあれこれ調べたところ、英語でCamel's Foot treeというらしい。
葉っぱの形がラクダの足に似てるということらしいが、花ばかりに目が行ってよくわからなかった。
ランかサツキのような花だった。



空港へ向かうバスの中から。
RIMG1878.jpg
金融危機真っ只中らしく、街中のあちこちに For Rrent or Sale の文字が見える。

こちらは塩湖。
RIMG1885.jpg

塩湖の向こうの方~~~~の対岸辺りに点々と見えるものは、アフリカから飛来したフラミンゴだそうな。
さすがに私のカメラではこれが限界だ。
RIMG1886.jpg


無題
運転手さんが、何やら英語で「写真を撮ろうよ!」って(笑)
そのあたりに散らばってた皆さんに声を掛けて記念撮影 パシャリッ。
別に送ってさしあげるわけじゃないのにねえ(笑)
・・・・で、これってプニプニ腕のピンクの半袖が主役かしら?




2014/7/22 Tue
My weight : ( *´艸`) kg
Body fat percentage : ( `ー´)ノ %
The distance I ran (or walked) : 2.6 km / 30 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 100 times
Stretch training : 30 min

☆。:*:゚* 2341402:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/07/23(水) |
  2. Cyprus
  3. | コメント:2

キプロス観光最終日 その2

海沿いの街、ラルナカへ戻ってきました。
RIMG1858.jpg
この時の気温は23度。
観光客は少なめですが、白人達は大人も子供も日光浴や海水浴!
笑っちゃうなあ。
RIMG1859.jpg
でも、長袖にベストを着るくらいだから、やっぱ彼らも寒いんだね。


定番サラダに揚げ物三昧です。
困ったことに一個ずつ出てくるのです。
カラマリ(烏賊フライ?) エビ 蛸 黒鯛 ハタ イワシ等々、供される物はすべて食べました。
今この時に食べないと、次の料理は食べられないかもしれない・・・食えるものは食う! 
自己流の旅行での教訓の挙句、胃もたれ。
RIMG1869.jpg
RIMG1860.jpg
RIMG1862.jpg
RIMG1866.jpg
RIMG1867.jpg
RIMG1868.jpg
RIMG1870.jpg
海沿いのレストランにて、ごちそうさまでした。

RIMG1880[1]
風ビュンビュン 寒いです。

☆。:*:゚* 2341400:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/07/19(土) |
  2. Cyprus
  3. | コメント:2

キプロス観光最終日 その1

7000年前の石器時代の遺跡が残るヒロキティア住居跡へ。
白い石灰石の斜面が日差しを反射して眩しかったこと。

「あそこまで登るのかぁ~~」と、見上げた時の写真です。

RIMG1853.jpg
「登ったぞ!」と、見下ろす満足写真。まだ上があるけどここで堪忍。

RIMG1852.jpg
こんな感じの小さな石積じゅうたくでした。


レースで有名なレフカラ村へ。
RIMG1857.jpg
ちょっと前に日本のテレビも取材に来たそうな。
女優の何とかさんが来たらしい・・・です。

店先では奥様が実演中。
RIMG1856.jpg

テーブルクロスを買おうと物色するけど、高すぎて買えず。
なんと、長細いセンタークロスでさえ数万円! 
私の欲しいサイズだと20万か30万円くらいか?!
・・・・洗濯機で回せないわ。 

仕方なく、輸入物でも機械織りでもいいからと、この土地の図柄のクロスを買いました。
RIMG1957.jpg
125ユーロを85まで値切ってケチケチ購入したけど、これでも安くはない。
高い買い物したんだからって、値切った上にサービス品まで要求したのはいったいどこの誰!

☆。:*:゚* 2341399:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/07/18(金) |
  2. Cyprus
  3. | コメント:2

パフォス観光 その3

とにかく、日本語版ガイドブックがなく、撮った写真の照合が難しい。
ネット検索しても自分が撮った風景が無かったりする。

これは多分バジリカ遺跡


聖パウロの柱…だったと思う。
RIMG1835.jpg

RIMG1836.jpg

以下は、ディオニソスの館、テセウスの館のモザイク画等である。
RIMG1838.jpg

RIMG1839.jpg

RIMG1840.jpg

RIMG1841.jpg

RIMG1844.jpg

RIMG1845.jpg



この夜はホテルから少し歩いたところにあるレストランへ。
ここでも定番サラダが出た。
RIMG1847.jpg

そして驚きの前菜がこちら。このボリュームで前菜らしい。
ハルミチーズという名前で、焼いて食べるものらしい。
歯ごたえがありとても美味しくて、また、チーズは大好きなので完食したが、当然の如く翌日まで胃もたれ・・・
いやぁ~ 珍しい物を食べられたわ。キプロスの名産らしい。
RIMG1848.jpg
メインディッシュはミートメゼ(肉の盛り合わせ)で、ポークとチキンとラムが所狭しと乗っているアレですよアレ。
チーズで満腹で、とても肉にまでは手が出ない。

RIMG1849.jpg
海外に来ると、デザートが甘くて甘くて歯が溶けそうだ。
当然これもものすごく甘い。
なんか・・・春雨みたいな、細長い張のあるココナツで覆ってるのかな?
なんか忘れたが((笑) 中に餡子みたいな感じでナッツかなあ・・・が、入ってて、
甘いシロップがたっぷり浸みこんでる、なので ひたすら甘い!
隣の方と半分こして味見だけすることにした。

というわけで、旅行5日目が胃もたれと共に終わったのであった。

☆。:*:゚* 2341398:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/07/15(火) |
  2. Cyprus
  3. | コメント:2

パフォス観光 その2

アフロディーテが誕生したと言われる海岸だそうです。
水浴びをしたり、手をすすいだりすると美しくなるとか、ガイドが言ってましたが、
これ以上美しくなると困るので見てるだけにしました。

素晴らしい景色です。
RIMG1826.jpg


アフロディーテを祭った神殿だそうです。
RIMG1827.jpg
朽ち果ててます。
RIMG1828.jpg
ここでは神殿売春が行われていたそうで、
土地の処女が、神殿を訪れた者と性交渉を持つことで、
アフロディーテのように美しくなれると言われていたそうです。
ホンマかいな!?
RIMG1829.jpg


強い日差しを浴びた後は遺跡の近くで昼食です。
チーズ乗せサラダにタラモサラダ、ゴマのペースト等々、おいしそうに並んでますなあ。
RIMG1830.jpg
メインはカジキマグロのグリル。
RIMG1832.jpg
見た目がミックスベジタブルの付け合わせですが、
食べてもやっぱりミックスベジタブルでした~。
この土壌と気候では野菜は育たないのかもしれませんな。

☆。:*:゚* 2341396:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2014/07/01(火) |
  2. Cyprus
  3. | コメント:2
次のページ