Daydreaming

座敷童の備忘録

サンルームで梅を干す

2016  8 / 9  Monday
My weight : **.** kg
The distance I ran (or walked) : 9.0 km / 30 min
The total hours of muscle training : 10 min
Abdominal training : *** times
Stretch training : 30 min


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

工事が終わって快適だなあ
窓も開くしサンルームも使える
RIMG2710.jpg
土用は過ぎてしまったが晴天続きなら問題あるまいっ

料理本を参考にした「さしす梅干」も一緒に干す

三日三晩と言っても夜は閉めるのだが
朝から夕刻までの強い日差しでカラカラになった

塩が白く析出するのを待って
梅酢に戻す
RIMG2716.jpg
これで1年間の梅干を確保でき
まずは安泰

☆。:*:゚* 2341572:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2016/08/09(火) |
  2. 漬物
  3. | コメント:2

さしす梅干

2016  6 / 24  Friday
My weight : **.** kg
The distance I ran (or walked) : 8.1 km / 40 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 120 times
Stretch training : 40 min


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


イオンラウンジでお茶をすすりながらチラ見した
「NHKきょうの料理」を参考に作ってみた「さしす梅干」
RIMG2701.jpg

ジャムにした800円梅は見切り品じゃなかったもよう
それに比べ見切り品の梅1㌔300円は安いだけあって傷み気味だ

綺麗に洗って生り口を取り
痛んだところを削ぎ取って
保存瓶にきれいに並べていく

上から粗目糖・塩・酢を入れ・・・なんて簡単!
浮き上がり防止にマグの蓋を乗せる

梅干同様 土用干しをして完成らしい

甘酢漬けか 三杯酢付けか 和製ピクルスか・・・ってとこかしら
酸の強い梅をさらに酢で漬けるけど どーなの?
と思いながらただいま冷蔵庫で保存中

まだザラメ糖が沈殿して溶け残ってるけど溶けるのかな~?
楽しみだなあ

☆。:*:゚* 2341562:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2016/06/25(土) |
  2. 漬物
  3. | コメント:2

南高梅届く

2016  6 / 13   Monday
My weight : **** kg 測り忘れ
The distance I ran (or walked) : 8.4 km / 40 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 110 times
Stretch training : 40 min

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

月末辺りに届くと思っていた梅が
気温の影響で完熟が進み始めた・・とかで
13日に配達された

そら~ えらいこっちゃ!と
早めにジムを終え
慌てて塩を買いに行き
ヘタ取って 洗って 水けを拭きとって
漬物桶にヘタを上に向け並べ
ヘタ後に塩を振りかけ(ヘタ後から痛み始めるらしい)

RIMG2694_20160614004047baa.jpg
ネットレシピにはカビ防止の為に焼酎を振りかけろとなってるけど
今までカビさせたことは無いので今年も焼酎なしで行く


梅10㌔に重石19㌔
RIMG2695.jpg
ヘタ取りから重石乗せまで2時間半・・・・
あ~ 腰痛い ○| ̄|_

☆。:*:゚* 2341558:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2016/06/14(火) |
  2. 漬物
  3. | コメント:0

らっきょ漬け

2016  5 / 18 Wednesday
My weight : 61.95 kg
The distance I ran (or walked) : 9.2 km / 40 min
The total hours of muscle training : 30 min
Abdominal training : 110 times
Stretch training : 40 min
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

いまどきは便利だなあ
らっきょ酢まである

昔からあったかもしれんが
「調味酢を買う」と決めてからはものすごく簡単に作れるようになった

余った酢で冷蔵庫の残り野菜も漬けちゃう

ちなみにらっきょの浮き防止には茶碗蒸しの蓋がピッタリ

☆。:*:゚* 2341549:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2016/05/18(水) |
  2. 漬物
  3. | コメント:0

漬物2種

赤蕪と白蕪を一緒に甘酢漬けにしたらピンク漬け。



野菜直売所で柔らかそうな高菜を発見。
持ち帰って塩漬けにしたが、量が少なすぎて押しが効かない。
RIMG2488.jpg
冷蔵庫の大根やら人参やら蕪の葉っぱやら、
漬物になりそうな残り野菜で嵩上げして漬けてみる。
薄塩にするも漬かるまで時間が掛かりなかなか口にできず。
結局、完全に漬かる頃には残り少なし。

そういえば、お勤めしてた頃、
生徒に漬物屋の息子がいた。
「市販の漬物は汚いからよく洗わなあかん。」て言うてたなあ。
何か添加物がいけないってことかしら?
それともきれいに洗ってないって事だったのかしら。
もっと真剣に聞いておけばよかった。

☆。:*:゚* 2341513:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2016/01/31(日) |
  2. 漬物
  3. | コメント:2
次のページ