Daydreaming

座敷童の備忘録

アムステルダム

今春の旅行は・・・



オランダに行くつもりで行ったわけじゃない
スキポール空港で6時間近くの待ち時間をどう潰すが課題だった

どうしますか?添乗員に聞かれても 「え~ どうしよう~」
空港から街に出れるなら出てみたい
もう10年も前に訪れたことのあるオランダではあるけれど
街に出れるならお得じゃない?!

方向音痴に加えて ここは外国だ
片言英語で街に出るのは不安だ(道を聞く事と料理の注文には自信がある!)
結論:団体行動に勝るものなし(笑)

空港から列車で移動すること約20分
東京駅のモデルになったらしいアムステルダム駅に到着
駅のすぐ近くから出発する運河クルーズへいざ出発

RIMG1543.jpg

89人乗りの平たい観光船に乗った
船長は中年美人で 助手らしき若い女の子もかわいい
外気温は確か3度だった
スーツケースから出しておいたユニクロのダウンが役に立つ

駅を出て船に乗るまで30分しか経っていないのに
寒くて寒くて アムステルダムの写真はわずかに2枚のみ
下船後は小走りで駅舎に向かった



クルーズはどうだったかって?
そりゃとてもよかったわ
運河にかかる橋がいくつも重なって見えるポイントとか
金持ちの家が建ち並ぶ運河沿いだとか
運河に浮かぶ人の住んでいる船の家とか
アンネフランクの隠れ住んでた家とか
他にもいっぱいあったと思うんだけど
何しろ とても寒くて時差ボケで眠くて・・・

朝5時前に起きて
昼前のフライトで12時間飛行してアムステルダムだもの
日本時間で言うと 翌朝だものね
そりゃー眠いわ
お得気分を味わうのも体力勝負と心得たり


☆。:*:゚* 2341309:*: o(*^0^*)o~♪Thanks♪:*:゚☆.:*★゚*:・☆

  1. 2013/04/20(土) |
  2. Nederland
  3. | コメント:2